短期バイト・長期バイト・日払いバイトをお探しなら株式会社マイワークへ 短期バイト・長期バイト・日払いバイトの検索

短期バイト(日払いバイト)するならマイワーク! 短期バイトから長期バイト、日払い・週払いの求人まで、幅広くご紹介。

短期バイト(日払いバイト)するならマイワーク スタッフキャンペーン
友達と一緒に!

お友達と一緒に!
短期バイト(日払いバイト)

短期バイト(日払いバイト)するならマイワーク 応援しています!
TEAM ODAC Drop The Neet
Weeklyぴあ
短期バイト(日払いバイト)するならマイワーク!
短期バイト(日払いバイト)するならマイワーク!

携帯から短期バイト
(日払いバイト)を探そう!

個人情報の保護方針
『鉄コン筋クリート』について語り合いました
2006年11月27日(月) スペースFS汐留(東京・新橋) ゲスト:マイケル・アリアス監督
Evolution J film

 松本大洋の傑作コミック『鉄コン筋クリート』が魅力的なアニメーション映画になった。監督したのは、『アニマトリックス』などで知られるハリウッドVFXの第一人者マイケル・アリアス。この日のトークでは、13年前に原作に惚れ込み、10年以上の構想期間と3年超の制作期間を経て本作を執念で完成させた彼が、流暢な日本語で制作秘話や作品に込めた熱い想いを語ってくれました。


「あってもおかしくない町を意識して登場人物の痛みを伝えようとした」

Q:原作のコミックをリアルなアニメーションにできるという確信は最初からあったんですか?
マイケル(以下M):作り始めてから、「アニメーションにしよう」って言った自分がいかに甘かったか思い知りました(笑)。映画を作るなら、映画にしかできない何かをやらないと、やる意味がないから。その意味で、僕がぜひ注目して欲しいのは“闇の世界”の部分。あれはマンガにもないし、映画でしかできない表現だと思うんですね。
Q:松本大洋さんは、原作よりも、町がひとつのキャラクターになっていると言われていましたね。
M:ファンタジーで終わるのがイヤだったから、あってもおかしくない町を意識しました。そうじゃないと、(主人公の)クロたちの痛々しさが伝わらないし、それだと“鉄コン”じゃないからね。
Q:声優さんはどういう形で決めたんですか?
M:最初は、クロと(相棒の)シロに似た子供たちを町で見つけてこようと思ったんだけど、その案はすぐ却下されて(笑)。それで、リアルな演技ができる俳優さんたちの音声だけを映画から起こしたCDをいっぱい聞いて、その中に(クロの声を担当した)二宮(和也)くんと(シロの声を担当した)(蒼井)優ちゃんがいたんです。そのときは二宮くんがジャニーズってことも知らなかったんだけど、少年の狂気みたいな彼の声が気に入ったんですね。シロの声も優ちゃんが具現化してくれました。彼女の話を聞くと、シロの声は最初から聞こえていたんだけど、収録の初日は、それを自分の声でどう表現しようか悩んだみたいです。
Q:私は昭和ひと桁生まれですけど、僕が幼少期に過ごしたような町並みと子供たちの声がリアルで、その中で登場人物たちの心が宇宙の大きな広がりとともに描かれていて感心しました。
M:すごく嬉しい! アジアのカオスは自分が生まれ育った(アメリカの)町にはなかったんです。だから、日本には15年ぐらいいるけど、昔の日本の写真を見ても実は懐かしい気分にはならなくて。ただ、魅力的な匂いがするモノから受ける懐かしさは、僕が日本で見つけたものなんですよ。

『鉄コン筋クリート』は、
12月23日(土)より、渋谷東急ほかにて公開
司会:相田冬二
文:イソガイマサト
PHOTO:星野洋介
ポスター

松本大洋の伝説的コミックが、生命を与えられて動き出す!
ポスター 『ピンポン』や『青い春』などの映画化作品でも知られるカリスマ漫画家、松本大洋の代表作『鉄コン筋クリート』が、10年の歳月を費やしてついに映画化された!
 物語は、シロとクロというふたりの少年が身を寄せ合って暮らす“宝町”という名の下町。決して大人に頼ることなく、金品を奪って暮らしてきたふたりは、ヤクザ主導の開発にさらされ変貌していく“宝町”を守ろうとするのだが……。
 松本大洋が描くファンタジーワールドを凝縮させた原作コミックは、生半可な映像化など受け付けない独特な空気を放つ一世一代の大傑作。過去にも映像化の話が現れては消えていったというが、今回長編アニメとして実現させたのは、ハリウッド大作のCGや『アニマトリックス』のプロデュースを手がけてきた天才、マイケル・アリアスの執念だ。
 約10年前、友人から原作を薦められたアリアスは、たちまち松本大洋ワールドのトリコになり、たったひとり、自作のCGソフトを使って映像化に着手。そして紆余曲折を経て、『マインド・ゲーム』を送り出したアニメ工房、スタジオ4℃と組み、ついに映画を完成にこぎつけたのだ。
 シロとクロとがレトロで猥雑な宝町を飛び回る、まったく新しい浮遊感。ピュアな切なさに胸が締め付けられる最高のストーリー。奇跡のバランスが生み出す、唯一無二の映像世界を堪能していただきたい。
text:村山章

作品に惚れ込んだ超豪華な
ボイスキャストが集結!
本作で驚かされるのは、個性派ぞろいのキャラクター全員に、まったく違和感のないT声Uが与えられていること。クロ役には原作コミックの10年来の大ファンだという“嵐”の二宮和也。シロには若手女優のトップをひた走る蒼井優。クドカン、モックンら声優畑ではない意外なメンバーがズラリと並ぶが、説得力に満ちた名演技は感動モノだ。

監督:マイケル・アリアス 声の出演:二宮和也/蒼井優/伊勢谷友介/宮藤官九郎/田中泯/本木雅弘
配給:アスミック・エース 上映時間:1時間51分 12月23日(土)より、渋谷東急ほか松竹・東急系にて全国公開


マイケル・アリアス監督
Profile
10代でVFXの世界に入り『アビス』などに参加。以来、CG映像制作やソフト開発で高い評価を得る。『アニマトリックス』ではウォシャウスキー兄弟とともにプロデューサーを務め、『鉄コン筋クリート』で監督デビューを果たす。
Message
僕が原作と出逢ったのは、まさに地下鉄サリン事件があった頃。ちょうど東京に住んでいて、大好きだった古い建物が壊されて高層ビルに変わっていく。そんな何かが失われていくような感覚と“宝町”の姿とがシンクロして、何度も読み返しました。今回、スタッフ・キャスト全員が原作の大ファンで、同じファンを決して裏切らない作品を目指しました。
©2006 松本大洋/小学館、アニプレックス、アスミック・エース、Beyond C、電通
TOKYO MX E2006 フジテレビジョン アルタミラピクチャーズ 東宝
短期バイト・長期バイト・日払いバイトをお探しなら株式会社マイワークへ
短期バイト日払いバイト)するならマイワーク! 短期バイトから長期バイト日払い週払いの求人まで、幅広くご紹介。

Copyright(c) My Work Co., Ltd 2008 All Rights Reserved